ラーメン食べる?
lalalamen.exblog.jp


    おいしかったラーメン。微妙だったラーメン。まずかったラーメン。思ったままをここに。
    by KK
  Top
<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 01月 31日 |
今度はピラタスへ。
リフト2本ロープウェイが1本の為、どこかが止まるとすごい混雑になるよう
ですが、天候が良さそうだったので、こちらにしました。

標高2200mから見える景色は最高にキレイでした!!
でもでも、頂上から滑れるコースが一つしかなく(ひょうたんコース閉鎖中。
オープンしててもこのコースは行かないでしょうけど・・・)、それがまた迂回コース
のように(実際そうなうのかな?)狭く、それでいて、知能指数の低そうなボーダー
がコースの真ん中に座って話してたりしたので全然快適に滑れず。コンディション
もアイスバーン状態だったので、その後からはクワッド下のコースでずっと滑って
ました。このコースはコース幅がそんなに広くないですが、アイスバーンじゃない
だけ、まだましでした。

今回は、レギュラーF1、フェイキーB1。昨日だいぶフェイキーオーリーが出来た
ので、フェイキーF1、レギュラーB1も練習しました。

レギュラーB1も昨日のイメージでやったら、なかなかうまく出来ました。
ただ、やっぱりフェイキーF1はなかなかうまくいかず。
うーん、やっぱりフェイキーの時はジャンプが足らないですね。踏み切った時に
体開けば、板も勝手について来るのは頭ではわかってるし、レギュラーでは出来
るのに・・・
もっともっと、フェイキーフリーラン、フェイキーオーリー、の練習が必要です。

そういえば、今回、友達が板をレンタルしたのですが、レンタル出来る場所がとても
ロープウェイから遠くて不便です。レンタルされる方はご注意を。

【アクセス】中央自動車道・諏訪より25km
【URL】ピラタス蓼科
[PR]
2006年 01月 30日 |
先週末、長野へ行って参りました。
今回行った白樺湖付近のゲレンデは雪が少ないのでゲレンデコンディション
的にかなり心配でした。しかし、一部頂上付近でアイスバーンになっている
コースがあった以外は、なかなかのコンディションで滑ることが出来ました。
天気も良く、風もなかったのも良かったです。

下のコースから第5リフトを乗って上がり、迂回を滑って第6リフトで頂上に。
頂上からは5つ同じようなコースがありますが、リフトのスピード、コース
コンディションからすると、ハイローゼン第1コースが一番良かったです。

このコースはコース幅も広く緩斜面続きなのでグラトリ練習するには最適でした。
多少、混んで来たので後半は第3リフトの下のコースで練習してました。

今回は、レギュラーオープン180、フェイキーバックサイド180、フェイキー
オーリー、の練習をしました。
バックサイドについては、前日にDVDでバックサイド180の映像を何度も見て、
背中を向けて飛ぶイメージで出来ればいいかな、と思って試してみました。

だいぶイメージ通りに飛べて、バックサイドの時の逆エッジして後頭部打ちそうな
恐怖感はなくなりました(笑)。

ただ、やっぱりフェイキーの安定感はレギュラー時と比較にならないくらい及ば
ないので、フェイキー時にはオーリー練習ばかり繰り返しました。滑走スピードは
遅いですが、だいぶフェイキーでオーリー出来るようになりました。

ナイター営業になってからは、第8リフトの下のコースで繰り返し練習。
ナイターはちょっと寒いけど、空いてるからとても練習しやすくて良かったです。

【アクセス】中央自動車道・諏訪より29km
【URL】エコーバレー
[PR]
2006年 01月 27日 |
ここ数年(もしかしたらもっと前から?)、冬に来ると必ず見ます。女子高生の
ブーツ姿。およそスタイリッシュと言えない(笑)のと、暖かそうなのと、あまり
にも札幌の女子高生が履いている確立が高いので「雪んこブーツ」と命名
しました。

女子が履いてるんだから、男子も履いてるんだろうと思って見てみると!
普通にスニーカーor革靴でした(笑)。だよねー。
[PR]
2006年 01月 26日 |
去年見た観覧車。
日曜に「一風堂」の冬季限定みそを食べに行こうとした時に再会しました。
(結局、混んでたのであきらめてラーメン共和国に行っちゃいましたが・・・)
もう人が乗れるかごがついてましたね。なんかいつでも動かせそうだけど、
オープンは来年の4月なんですね。ビル内のテナント工事がまだなのかな。
[PR]
2006年 01月 25日 |
オフの翌日、札幌へお仕事です。
センター試験当日恒例?の東京の雪の中、道路混んでるかと思いきや、
以外と空いていて、いつもより早く羽田に到着。

ロビーで出発便を見てびっくり、DELAYの文字。
ちょっとちょっとぉ。積雪10cmもないのに「大雪の為に遅延」、って・・・・。
北海道の人に笑われる、ってばさぁ。

札幌は土曜の夜に少し雪が降りましたが、日曜は夕方空港に向かうまでは
快晴でした。ホテルと仕事の行き帰り&食事くらいしか表出ないんで、天気
なんて関係ありませんけどね(笑)
[PR]
2006年 01月 24日 |
先週末にさくらさんとオフでした!
今回は東京までバレー観戦ということで、はるばる北海道から
遠征して来たそうです(すごい!)

さくらさんのリクエストでラーメンを食べることとなりました。
場所は池袋へ。この辺りは知ってるお店が多いので、混んでても他の店に
することが容易なので、こちらにさせて頂きました。
お店は「光麺」。ラーメンレポはまた後日。

さくらさんは保母さんだけあって、子供みたいな私はすっかり
あやされているようでした(笑)
そんな保育園のような楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

紹介したラーメンがお口にあうか心配でしたが、喜んで頂けたようで
良かったです。
[PR]
2006年 01月 12日 |
明日から天気は下り坂、週末は雨模様。
気温が異常に高く3,4月なみの気温になるようです。
最低気温10度、最高気温16度って・・・・
久々に暖かくなると思ったら雨かぁ。なんか、もったいな~い
[PR]
2006年 01月 10日 |
今回はオグナです。
予報通り天気は快晴で風もなく、滑る環境としては最適でした!
ここは第3クワッドと頂上以外はリフトが激遅なので、風がないのは
ラッキーでした。

今日は頂上まで上がって、第5&第6リフトで滑れるコースを延々
と滑ってました。頂上からすぐのコースはなかなかの斜度とコブ
具合だったので、フェイキー練習のみでさすがに180練習は出来
ませんでしたが、そこを滑り終えて第5リフトまでのコースは緩斜面
だったので、そこで180練習しました。

レギュラーのオープン180は前回と同様にいい感じ。その後の、
フェイキーのバックサイド180もいい感じ。
フラットで練習してから、フェイキーのオープン180、レギュラーの
バックサイド180も練習してみました。いやいや、フェイキーのオープン
180が飛べないこと飛べないこと。そこで、滑りながらのフェイキーでの
オーリー練習したら、これまたうまく飛べず。かなりバランス崩すor転倒・・・

このダメ具合を考えると、フェイキーの安定性がまだないようです。
フェイキーのバックサイド180も、自分では出来てるつもりでいましたが、
友達に見てもらったら、レギュラーのオープン180に比べたらやはり
ジャンプが足りないとの事。うーん、基本的なフェイキーの技術不足のよう
です。

残りの時間はうまく出来てるレギュラーのオープン180も、ジャンプが
いまいち足りないフェイキーのバックサイド180も練習しつつ、滑走中の
フェイキーでのオーリー練習、フェイキーのオープン180、レギュラーの
バックサイド180を交互に練習しました。しっかし、雪質がいいとは言え、
転倒するとかなり痛いです・・・

にしても、相変わらずオグナに行く道は除雪具合が悪くて大変です。
特に120号で左に分岐してゲレンデにつくまでほんとダメですね。
今年は特に雪が多くて大変なんでしょうけど、ちゃんと除雪しないと
オリンピアのようにもなりかねないですよ、こりゃ。

今週は一旦、寒気が弱まるみたいなので雪崩がコワイです。
今週末はゲレンデも行き帰りの道も気をつけないと。
今週、ゲレンデに行かれる方はご注意下さいませ~

【アクセス】関越自動車道・沼田より32km
【URL】スノーパル・オグナほたか
[PR]
2006年 01月 06日 |
年末に引き続き、年明け最初もサエラ。
関越方面はどこも天気が悪かったので、比較的天気の良さそうなこちらへ
来ました。それでもずっと降ってましたが、風がなくて助かりました。

今回は最初からノースウイングへ直行。
相変わらず、パークは出来てませんでした。年末から追加になったのは
リフト乗り場付近に「ウォール」くらい。
あんなんやらないんで私には関係ありません(笑)

パークの出来てないスターライトはホントにいい練習になります。
しかししかし、前回のイイ感じで回れた感覚でやるもなかなかうまくいかず・・・
友達に見てもらうと、やはりジャンプした後の板が地面と平行になってないとの
事。後ろの足が上がってない。うーん、てか前足上げすぎじゃない?と思い、
もう一度、フラットな地面で練習をやってみる。キレイに回れる。それに
滑りながらと感じが全然違う。あー、やっぱり前足上げすぎだわ、こりゃ。

フラットでやった感覚で再度挑戦もなかなかうまくいかず。友達に言わすと
上半身と下半身のバランスが悪い、と。そう言えば、DVDでは上半身の
先行動作から、なんて言ってたなぁ。な訳で、上半身の先行動作を意識して
やったところ、フラットでやったのと同じくらいキレイに回れた!しかも前回
みたいに、思いっきり両足を引き上げなくても、かなり楽に出来ました!

上半身の先行動作で踏み切るのと同時に体を開くと、それにつられて
板も自然に回ってくるみたい。後は着地する時に地面に板を合わせるだけ。
グランドでやってるにも関わらず、ジャンプしながら地面を見て板を合わせら
れる時間が生まれました。これはすごい!今回は、この感覚を馴染ませる
為に、終わりまでレギュラーのオープン180と、その後フェイキーのバック
サイドの180を集中して練習しました。かなりいい感じです。

次回は滑りはじめで同じ感覚をつかめたら、フェイキーのオープン180、
レギュラーのバックサイド180をやってみます。

【アクセス】関越自動車道・沼田より30km
【URL】サエラスキーリゾート尾瀬
[PR]
2006年 01月 05日 |
いよいよ会社が始まっちゃいました。
さらにさらに、またまたまた、朝寒いじゃないですか。
しかも寒の入り、ってこれからまだまだ冷え込むって!?
あ~明日も朝がんばって起きないと!!
[PR]
ページトップ
Rainbow Skin by Sun&Moon