ラーメン食べる?
lalalamen.exblog.jp


    おいしかったラーメン。微妙だったラーメン。まずかったラーメン。思ったままをここに。
    by KK
  Top
<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 10月 30日 |
【食べたもの】塩光麺+炭火焼味玉子

先日、ここのお店で熟成光麺を食べた時に、やっぱ炭火チャーシューは
塩のが合うでしょ!なんて思ったので、それを実行しに来ました。
さらにメニューの中に見慣れない炭火の玉子が!玉子好きなわたしが
ほっておく訳ありませんっ!

細麺ストレートの麺は食べやすくどんどん入ってしまう感じでいいです。
スープは相変わらずあっさり味で、池袋ではスープに最初から入って
いた醤(あみ)が、小皿にもられています。お好みでどうぞ、って感じですが、
これ入れないとスープの味がちょっと物足りないので、醤(あみ)を入れて食べる
ことをオススメします。そして炭火チャーシュー。やっぱりこのチャーシューは
塩のがあうなぁ。香ばしいチャーシューとあっさりスープ&麺にとても馴染みます。
そして、待望の炭火玉子。ほんのりと焦げ目のついた白身が、さらに甘みを
まし、黄身のトロっと半熟をさらに際立たせます!1個160円、ってのはヤリすぎ
のような気もしますが、おいしいので許せます。

結論!ありです!あり!限定の焦がし坦々麺も食べてみたい!

【住所】台東区上野4-8-8
【電話】03-5807-4535
[PR]
by kk12615vj | 2005-10-30 15:01 | 関東 |
2005年 10月 22日 |
【食べたもの】上正油そば

買い物ついでにいよいよ二天にでも行ってみようとしたら、思いのほか
並んでいたので、この「生粋」へ。住所だけをたよりにお店を探していたら、
少し前に良く来ていたバーのすぐ近くでした。毎週のように来ていた時も
あったのに全然気づかなかったなんて不思議。

さて食券を買って、ラーメンを待つ間に炭効果のありそうな水を飲み、
あまり怪しくない程度に(笑)店内を見渡すと、純和風なつくりで
妙に落ち着きます。

やってきたラーメン。まずはスープ。いやぁ、久々に魚ダシの効いた
スープです。めちゃめちゃサンマ味がします。ここまでダシが効いて
ると、好みが分かれそうだなぁ、と思いましたが、私は好きです。
次に麺ですが、中細のちぢれ麺。このタイプの麺はなかなかおいしい
ものにめぐりあえませんが、ここのはなかなかのコシでいい食感です。
そしてチャーシュー。ちょっと驚きました。店内には説明書きがあった
のですが、すごいワインの香りというか味がします。なんて品のある
チャーシューなんでしょう!なんて思ったりもしましたが、チャーシュー
食べたい人って、あのジューシーな、お肉感が好きで食べてるんだと
思うんですよねぇ。ここのチャーシューは上品すぎるってか、お肉
食べてる感が全然ないんですよ。ワインの味が強すぎてお肉のうまみ
&味が完全に消えています。庶民の私にはここのチャーシューは
やりすぎてる感じなので、あまりすきではないです。煮玉子も同じような
製法らしいですが、こちらはワイン味はほんのりするくらいで、
おいしく頂けました。他にはたまねぎとのりが入ってましたが、これは
私はいらないかなぁ、と思いました。

なんて、文句ばかり言ってますが、麺とスープはおいしいので全然
問題はなしです。ただ、ここまで手の込んだしなくてもいいのに、
ってだけです。

次は上でない、正油か塩食べるかな、って感じです。あと、期間限定の
ラーメンも魅力的。どんなんか気になります。

結論!ここはありです!あり!すいてたら、また来たいです。


【住所】豊島区池袋2-12-1
【電話】03-5950-2088
[PR]
by kk12615vj | 2005-10-22 14:59 | 関東 |
2005年 10月 14日 |
【食べたもの】みそ

つい先月は東京・池袋に来ていたこのお店。札幌駅北口店に訪れたのは
池袋出店の少し前のことでした。

平日の中途半端な時間だったので、お客さんが一人もいなくて少し心配
しましたが、それも杞憂に終わりました。

麺です。うわぁ、やっぱ札幌のラーメンはこうでなくちゃ!ってくらい
いいコシのちぢれ中太麺。毎度毎度自分で同じようなレポしてて思うの
ですが、毎度毎度この手のコシのあるおいしい麺を食べると感動するの
で、お許しを。
スープは、ラードがキツくないのに最後まで熱々でいてくれました。
濃厚すぎないちょうどいい味わいに、赤いものが浮いていて、たまに
ピリリっ!と来ます。
でも最近はラーメンに限らず、尋常じゃない辛さのものが良く出回って
いるので、辛さを感じない人が多いかもしれませんが。チャーシューは
箸で簡単に割れるくらい柔らかいのですが、ちょっとボソッと感がある
かなぁ。
それと、ここはみそ頼んでも最初から玉子が半分入ってます。黄身は
半熟と固形の中間くらい。私は半熟好きですが、まぁ悪くないです。
何にしても玉子好きには嬉しい玉子サービスです。

お店はカウンターのみの作りなのですが、すごくゆとりを持った作りで、
私がラーメン屋で一番嫌いな密集状態で食べることがなく、店内もすごい
清潔で好印象です。何より、お客さんが私一人しかいなくても、二人いる
店員さんは、無駄話もせずに黙々と仕事をこなしていました。いや~、
さらに好印象。

結論!ありですよ!あり!次はぴゆどんさんオススメの塩いきます!


【住所】北区北6-6(駿台予備校 西隣)
【電話】011-727-0607
[PR]
by kk12615vj | 2005-10-14 21:28 | 札幌 |
2005年 10月 08日 |
kk12615vjって何?って感じで私のブログに遊びに来て下さるみなさんには
疑問を抱かせてしまって、かつ時にはkk12615vjなんて入力させてしまって
申し訳ないです。
ながつづきはしませんのすのさんをマネさせて頂いて、みなさんKKと呼んで下さいませ。
また、これからもKK(kk12615vj)のブログをよろしくお願い致します。ペコリ~
[PR]
by kk12615vj | 2005-10-08 16:30 | kk12615vj? |
2005年 10月 02日 |
関東編・札幌編と続いた最後は、福岡で食べたラーメン店舗の住所です。
前回も書きましたが、問題あれば言うて下さいお店の方。削除します!

◎・・・オススメ
ふ・・・普通
×・・・最悪!
------
★・・・レポ済
-・・・レポ未

【とんこつ】
◎★「一蘭」福岡市博多区中洲5-3-2 092-262-0433
◎★「元祖長浜屋」福岡市中央区港1-2-1 092-711-8154 
×★「一風堂」福岡市中央区大名1-13-14 092-771-0880


福岡は【とんこつ】のみでした。
しかも「元祖長浜屋」「一風堂」は一度きりで「一蘭」が十数回リピートだったので、
福岡のラーメンの印象は「一蘭」の印象が強烈に残っています。

天神のあたりでは他の味も店舗もありましたが、新しいとこに行ってはずしたくない
のと、「一蘭」がおいしかった為、この3店にとどまりました。

キャナルシティにあるラーメンスタジアムは地元の方も楽しんでもらえるように、九州
以外のラーメン店も入っていたので、あまり興味がなかったのと、キャナルシティには
レストランもたくさん入っているので、そっちで食べることが多かったか為ラーメンスタジアム
は行かず。
天神付近のラーメン屋さんに行かなかったのも同じ理由で、天神付近にはたくさんの
デパートがありその中にはレストラン街もあったり、札幌ほどではないにしても地下街にも
レストランがあったりと、ホント食事する事に関しては選び放題でした。まぁ、あまりおいしい
ものに巡り会えなかったのは残念ですけど(笑)。

あと、これは帰京してから知ったのですが、ラーメンタクシーなんてのがあるらしいです。
数時間タクシーを借り切って、ラーメン店を何店かまわるようです。このツアーには
お店側も協力していて、このツアーでまわったお客様には色々と食べられるように、
半ラーメンなどのメニューも用意してるようです。まぁ、でも、ラーメンってそんなに
短い時間で食べられるものじゃないけど。と言いつつ、東京では一日で4食食べる
なんて、頭の悪いラーメンツアーをしたことありますが(笑)

福岡では意外においしかったのが鳥料理。「信長」「家康」などの武将の名前のついた
焼鳥屋さんがおいしかったです。
他には水炊き「華味鳥」ってトコがおいしかったです。ひと通り鳥のコースを終えた後の
ダシの効いたスープで食べる雑炊も絶品でした。

海鮮が北海道で食べるような味を期待していたのに、とても普通の味だったので、
今度福岡に行くときには、鳥を重点的に食べようと思います!
[PR]
by kk12615vj | 2005-10-02 15:39 | 福岡 |
ページトップ
Rainbow Skin by Sun&Moon