ラーメン食べる?
lalalamen.exblog.jp


    おいしかったラーメン。微妙だったラーメン。まずかったラーメン。思ったままをここに。
    by KK
  Top
<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 08月 24日 |
【食べたもの】かさね味

ちょうど一年前に2か月ほど九州にいました。今年は今のトコ東京にいれるみたいで
ひと安心。懐かしさとともに、数は少ないですが福岡編、行ってみます!

東京でも札幌でも食べたことのある、こちら「一風堂」の本店。しかも本店には、
本店限定のラーメンがある、なんて言うもんだから食べない訳にはいかない!

平日の夜でしたが、並ばずに入れました。まぁまぁ、店員さん感じいいです。好印象。
なんかお店のつくりは、東京や札幌のお店のが後に出来ているせいか、ちょっと
色あせた感じですが、清潔的で悪くなーい。

さて肝心のラーメン来ました。めんは一風堂らしくない太麺。うーん普通。
そしてスープ。これ、とんこつですよね?なんか、赤味・白味が薄まったような、
可もなく不可もない、なんとも味気ない感じ。チャーシューはおいしかったですけど。

結論!なしなんです、はい。残念ながら、せっっかく福岡に来たのに「一風堂」で
食べたの、これが最初で最後でした・・・
[PR]
by kk12615vj | 2005-08-24 21:24 | 福岡 |
2005年 08月 17日 |
【食べたもの】熟成光麺+味付玉子+世界最強杏仁豆腐

前回暑いなか並んでたのでスルーしましたが、今回は空いていたので行って来ました。

メニューには”中太ちぢれ麺”と書いてありましたが、そんなに太くなくちぢれ具合も
微妙。でもでも、スープに良く絡んでいるのか、麺自体の味なのか、とてもしっかりと
した味の麺でgood!スープはとんこつしょうゆで、かなりマイルドな味わい。
全然しつこくなくて、結構な量のスープを飲んでました。チャーシューは適度にやわかくて
いい歯ごたえ。炭火焼きもイイ感じですが、このチャーシューには塩光麺のがあってる
ような気がしました。味付玉子は味がしみていてイイ味わいです。

さて、スープ完飲をがまんして、やって来た世界最強杏仁豆腐。「聘珍樓」の豆乳杏仁豆腐
を食べた翌日に比べるのも酷な気もしましたが、なかなかおいしかったです光麺の杏仁。
固まりすぎないやわかさで、ほんのりと杏仁の香りが口に残る感じで、あっと言う間に食べ
終えてしまいました。世界最強は大げさですが、また食べてやらない事もないぞな、もし。
な一品でございました。

結論!ありですよ、あり!次にねらうは史上最強プリンなり~
[PR]
by kk12615vj | 2005-08-17 22:32 | 関東 |
2005年 08月 13日 |
【食べてもの】みそ+味付け玉子

何年か前に食べた時に、割といけた気がしたので久々に入店。
なんか表に塩ラーメンが何かで何位とか、あやしげなふれこみが。
ホントにおいしかったら、こんな事しなくても、と思い心配でしたが・・・

めんは中太のちぢれですが、ええっ!?ってくらいコシがなく、のびてないかいこれ?って
感じ。札幌でコシのないめん食べたの初です。スープはラードのおかげか最後まで熱々
だったのですが、大量のもやしのせいか、味がなんともぼやけた感じで、これみそなの?
って具合。ただ熱いだけで味がしません。チャーシューも特筆すべきとこはなし。玉子に
おいては冷たかったです・・・
前はスープにしても、もっと野菜ダシが効いてておいしかったと思ったのになぁ。
こんなだと、せっかくあるコーンバターのトッピングも出番なしです。

結論!なしでございます。こんな事ならとなりの「味の時計台」行けば良かった・・・
[PR]
by kk12615vj | 2005-08-13 18:46 | 札幌 |
2005年 08月 04日 |
cameoさんがおいしいら~めんを食べたいっ!との事ですので
私のオススメラーメンを書いてみま~す。

まずは、私が食べたことがあるオススメ店を味別に
(★私のブログでレポ済みです)

【みそ】
「味の時計台」★北1西3(UFJ銀行地下)
「すみれ」★豊平区中の島2条4丁目7-28
「一国堂」★南2西6
「純連」★豊平区平岸2条17丁目1-41
「喜来登」★南3西5

【みそ その2】
「信玄」★こくみそ/南6条西8
「あっぱれ亭」★白味噌/札幌テレビ塔地下2階
「一風堂」白味噌、赤味噌(限定。冬のみ?)/南3西6
「開高」★赤みそ/新千歳空港内タ-ミナルビル3階

【しょうゆ】
「てつや」★南7西12

【しお】
「てつや」★南7西12
「あじさい」★新千歳空港内タ-ミナルビル3階

【とんこつ】
「一風堂」南3西6

まだ行ってないけど食べた~い!なお店を

「狼スープ」
「月見軒」
「山桜桃(本店)」
「縁や」
「爐」
「桑名」
「よし乃」
「玄咲ラーメン」
「泉福」
「ばり屋」
「芳蘭」
「おおくら山」

さてさて~、次はどのラーメンを食べようかな~♪
[PR]
by kk12615vj | 2005-08-04 23:13 | 札幌 |
2005年 08月 01日 |
【食べたもの】みそバターコーン

池袋に来る前に、新宿で食べたことがあり、その時の味がいまいちしっくり
こなかったのでどうかな、との不安があったのですが、そんな不安をふきとばす
イイ~味でした。

中太のちぢれ麺はいいコシで、スープも見た目ほどあぶらっぽくなく食べれました。
またバターとコーンとの相性が良く、東京でもおいしいみそを食べれて嬉しくなり
ましたよ!あ、忘れてましたがチャーシューは、私の舌には普通に思えました・・・

食べるまでは何で、こんなん並んでるか不思議でしたが食べて納得です。
今の時期は暑いですから、なかなか並ぶのにははキビシイですけどね~

結論!ありですね!あり!また涼しくなってから行くかな~
[PR]
by kk12615vj | 2005-08-01 23:29 | 関東 |
ページトップ
Rainbow Skin by Sun&Moon