ラーメン食べる?
lalalamen.exblog.jp


    おいしかったラーメン。微妙だったラーメン。まずかったラーメン。思ったままをここに。
    by KK
  Top
カテゴリ:関東( 17 )
|
|
2006年 05月 20日 |
【食べたもの】みそ

めん、なかなかいいコシ。かためがいい人は言った方がいいかも。
味は濃いめにすると、私が札幌ですきな「一国堂」の味に似てるので
私は必ずお願いしちゃいます。

でもでも店員さん、ちょっとサービスしすぎ。ちょっとしょっぱいです。
でもでもでもでも結果オーライなのか計算通りなのか、もやし+ねぎ+わかめが
たっぷり入ってるにも関わらず、味が薄まらずスープもさめないで食べることが
出来ました。チャーシューは、まぁ、ふつうかなぁ。

ここの店員さんは、接客激悪の柏店と違いました。
満席で忙しかったせいもあるのか、キビキビと仕事をしてました。
注文の店員同士のやりとりも、ふざけすぎることなく、それでいて
活気があるやりとりで好印象です。
「てつや」の改装する前の西13店みたいな緊張感が厨房内にありました。
店員がチャラいのはチャラいですが、仕事はきちんとしてるので全然
イヤな印象はありません。活気がある、って感じでしょうか。

接客もきちんとしてました。私のあとから2人連れが入ってきて、店員さんに
お願いされて席を1つずれる事になったのですが、食べ終わった私の帰り際に
「席の件、ありがとうございました」のひとこと。
「おー!柏では絶対ありえーん!!」素晴らしい対応でした。

ありえーん!の後ですが、ここはアリでございます。

【住所】台東区上野4-5-2
【電話】03-5688-6777
【URL】ひむろ
[PR]
by kk12615vj | 2006-05-20 21:15 | 関東 |
2005年 10月 30日 |
【食べたもの】塩光麺+炭火焼味玉子

先日、ここのお店で熟成光麺を食べた時に、やっぱ炭火チャーシューは
塩のが合うでしょ!なんて思ったので、それを実行しに来ました。
さらにメニューの中に見慣れない炭火の玉子が!玉子好きなわたしが
ほっておく訳ありませんっ!

細麺ストレートの麺は食べやすくどんどん入ってしまう感じでいいです。
スープは相変わらずあっさり味で、池袋ではスープに最初から入って
いた醤(あみ)が、小皿にもられています。お好みでどうぞ、って感じですが、
これ入れないとスープの味がちょっと物足りないので、醤(あみ)を入れて食べる
ことをオススメします。そして炭火チャーシュー。やっぱりこのチャーシューは
塩のがあうなぁ。香ばしいチャーシューとあっさりスープ&麺にとても馴染みます。
そして、待望の炭火玉子。ほんのりと焦げ目のついた白身が、さらに甘みを
まし、黄身のトロっと半熟をさらに際立たせます!1個160円、ってのはヤリすぎ
のような気もしますが、おいしいので許せます。

結論!ありです!あり!限定の焦がし坦々麺も食べてみたい!

【住所】台東区上野4-8-8
【電話】03-5807-4535
[PR]
by kk12615vj | 2005-10-30 15:01 | 関東 |
2005年 10月 22日 |
【食べたもの】上正油そば

買い物ついでにいよいよ二天にでも行ってみようとしたら、思いのほか
並んでいたので、この「生粋」へ。住所だけをたよりにお店を探していたら、
少し前に良く来ていたバーのすぐ近くでした。毎週のように来ていた時も
あったのに全然気づかなかったなんて不思議。

さて食券を買って、ラーメンを待つ間に炭効果のありそうな水を飲み、
あまり怪しくない程度に(笑)店内を見渡すと、純和風なつくりで
妙に落ち着きます。

やってきたラーメン。まずはスープ。いやぁ、久々に魚ダシの効いた
スープです。めちゃめちゃサンマ味がします。ここまでダシが効いて
ると、好みが分かれそうだなぁ、と思いましたが、私は好きです。
次に麺ですが、中細のちぢれ麺。このタイプの麺はなかなかおいしい
ものにめぐりあえませんが、ここのはなかなかのコシでいい食感です。
そしてチャーシュー。ちょっと驚きました。店内には説明書きがあった
のですが、すごいワインの香りというか味がします。なんて品のある
チャーシューなんでしょう!なんて思ったりもしましたが、チャーシュー
食べたい人って、あのジューシーな、お肉感が好きで食べてるんだと
思うんですよねぇ。ここのチャーシューは上品すぎるってか、お肉
食べてる感が全然ないんですよ。ワインの味が強すぎてお肉のうまみ
&味が完全に消えています。庶民の私にはここのチャーシューは
やりすぎてる感じなので、あまりすきではないです。煮玉子も同じような
製法らしいですが、こちらはワイン味はほんのりするくらいで、
おいしく頂けました。他にはたまねぎとのりが入ってましたが、これは
私はいらないかなぁ、と思いました。

なんて、文句ばかり言ってますが、麺とスープはおいしいので全然
問題はなしです。ただ、ここまで手の込んだしなくてもいいのに、
ってだけです。

次は上でない、正油か塩食べるかな、って感じです。あと、期間限定の
ラーメンも魅力的。どんなんか気になります。

結論!ここはありです!あり!すいてたら、また来たいです。


【住所】豊島区池袋2-12-1
【電話】03-5950-2088
[PR]
by kk12615vj | 2005-10-22 14:59 | 関東 |
2005年 09月 20日 |
さて、先日のレポより店舗の住所を掲載してしまっていますが(汗)、私が初めて
行くラーメン屋さんに向かうときに、ネットで住所がわかって重宝したので、今まで
食べたラーメンの所在地をのせてしまいます。いいのかな・・・
まぁ、まぁ、問題あれば言うて下さいお店の方。削除します!

◎・・・オススメ
ふ・・・普通
×・・・最悪!
------
★・・・レポ済
-・・・レポ未

【みそ】
◎★「ときせい」墨田区緑1-2-2葵ビル1F  03-3632-5599
◎★「屯ちん」豊島区南池袋2-26-2ルート南池袋1F 03-3987-8556
×★「ひむろ」柏市柏1-6-4 鈴木ビル1F 047-164-7444

【しょうゆ】
◎★「二郎」松戸市本町17-21 -
◎★「光麺」台東区上野4-8-8 1・2F 03-5807-4535
◎-「生粋」豊島区池袋2-12-1 03-5950-2088
ふ★「究極Y’sラーメン」練馬区北町8-37-20  03-5398-1059
ふ-「勝」江戸川区篠崎町7-13-20 03-3678-6339
×-「うおてん」松戸市松戸1240-3 エクセル松戸1F 047-361-6667

【しお】
◎★「光麺」豊島区西池袋1-22-6 1,2F 03-5911-7688
◎★「揚州商人」松戸市新松戸南1-356-2 047-394-2266
◎-「匠屋」葛飾区新小岩4-8-1 03-3655-7822
ふ-「玄」千代田区外神田2-3-10 03-3253-1781

【とんこつ】
◎★「福しん」」豊島区西池袋1-35-2  03-3983-5522
◎★「一風堂」渋谷区広尾1-3-13 03-5420-2225
◎★「一蘭」台東区上野7-1-1 03-5826-5861
ふ★「康竜」新宿区新宿3-22-3 03-5312-7727
ふ-「天下一品」新宿区歌舞伎町1-14-3 03-3232-7454
ふ-「田中商店」足立区島根1-2-3 03-3860-3232
ふ-「ばんから」南池袋1-17-3当矢ビル1F 03-3983-4044
×-「弁慶」江戸川区松本2-40-1 03-5662-9901

次回は、札幌ラーメンリストでございまする~
[PR]
by kk12615vj | 2005-09-20 22:22 | 関東 |
2005年 08月 17日 |
【食べたもの】熟成光麺+味付玉子+世界最強杏仁豆腐

前回暑いなか並んでたのでスルーしましたが、今回は空いていたので行って来ました。

メニューには”中太ちぢれ麺”と書いてありましたが、そんなに太くなくちぢれ具合も
微妙。でもでも、スープに良く絡んでいるのか、麺自体の味なのか、とてもしっかりと
した味の麺でgood!スープはとんこつしょうゆで、かなりマイルドな味わい。
全然しつこくなくて、結構な量のスープを飲んでました。チャーシューは適度にやわかくて
いい歯ごたえ。炭火焼きもイイ感じですが、このチャーシューには塩光麺のがあってる
ような気がしました。味付玉子は味がしみていてイイ味わいです。

さて、スープ完飲をがまんして、やって来た世界最強杏仁豆腐。「聘珍樓」の豆乳杏仁豆腐
を食べた翌日に比べるのも酷な気もしましたが、なかなかおいしかったです光麺の杏仁。
固まりすぎないやわかさで、ほんのりと杏仁の香りが口に残る感じで、あっと言う間に食べ
終えてしまいました。世界最強は大げさですが、また食べてやらない事もないぞな、もし。
な一品でございました。

結論!ありですよ、あり!次にねらうは史上最強プリンなり~
[PR]
by kk12615vj | 2005-08-17 22:32 | 関東 |
2005年 08月 01日 |
【食べたもの】みそバターコーン

池袋に来る前に、新宿で食べたことがあり、その時の味がいまいちしっくり
こなかったのでどうかな、との不安があったのですが、そんな不安をふきとばす
イイ~味でした。

中太のちぢれ麺はいいコシで、スープも見た目ほどあぶらっぽくなく食べれました。
またバターとコーンとの相性が良く、東京でもおいしいみそを食べれて嬉しくなり
ましたよ!あ、忘れてましたがチャーシューは、私の舌には普通に思えました・・・

食べるまでは何で、こんなん並んでるか不思議でしたが食べて納得です。
今の時期は暑いですから、なかなか並ぶのにははキビシイですけどね~

結論!ありですね!あり!また涼しくなってから行くかな~
[PR]
by kk12615vj | 2005-08-01 23:29 | 関東 |
2005年 07月 27日 |
noriichi33さんがいいきっかけを与えて下さったので、
私のオススメラーメンを書いてみま~す。

まずは、私が食べたことがあるオススメ店を味別に
(★私のブログでレポ済みです)

【みそ】
 「ときせい」両国★
 「屯ちん」池袋

【しょうゆ】
 「二郎」松戸★
 「光麺」池袋
 「石川家」戸田

【しお】
 「光麺」池袋★
 「揚州商人」馬橋★
 「匠屋」新小岩

【とんこつ】
 「福しん」池袋★
 「一風堂」恵比寿★
 「一蘭」上野★
 「花月」松戸
 「天下一品」池袋

次にまだ食べたことないけど、行ってみたいお店を場所別で
(有名店ばかりですが・・・)

【池袋】
 「大勝軒」「生粋」「二天」「麺屋 ごとう」
 「すみれ」7/29オープン

【新宿】
 「麺屋武蔵」「竈」

【高田馬場】
 「純連」「俺の空」「えぞ菊」

【湯島】
 「大喜」

【中野】
 「青葉」

【神奈川】
 「六角家」「くじら軒」

逆に2度と行きたくないお店

 「ひむろ」柏★
 「うおてん」松戸

次回は、札幌オススメラーメンでもレポしま~す
[PR]
by kk12615vj | 2005-07-27 22:38 | 関東 |
2005年 07月 22日 |
【食べたもの】みそ

北海道ラーメン「味源」の姉妹店という事で、かなり期待して入店。
やっぱり北海道ならばっ!って事でみそ行っちゃいました。

めんは東京で(千葉か)食べれると嬉しくなる期待通りの中太のちぢれ
具合でなかなかいいコシです。チャーシューもやわかくて、いい感じです。
うーん、でもスープがもうひとつなんだよなぁ。味がもうワンパンチ足りない、
なんて思ってたら、店の壁に味の濃さが選べると書いてあったので、
2回目に来たときに味濃いめにしたら、抜群に好みの味の濃さになりました。
札幌狸小路で食べる「一国堂」に似た、イイ味になりました。

東京にいながらこれだけのみそラーメンってなかなかないので、
通いつめてもおかしくないハズなんですが、致命的な事があるんですこの店。
店員がチャラすぎるんです。いくらラーメン屋とは言え、食べ物を扱う店の人の
態度じゃありません、ここの店員。馴染みの客が来ると、厨房に背を向けて長話。
ラーメン作ってない時は店員通しで長話。終わってます。飲み屋じゃないんだから。
最近、松戸にも出来たんで、ここ食べたくなった時は松戸に行きます。

結論。なし。柏の「ひむろ」、店員の知り合い以外、行くべからず。合掌~
[PR]
by kk12615vj | 2005-07-22 20:59 | 関東 |
2005年 07月 06日 |
【食べたもの】ラーメン

都内でよく見かけていた「ラーメン二郎」。これまたお友達に連れられて来ました。
やっぱり経験者がいると安心して入れます。

これはちょっと驚いたんですけど、ここのお店並ぶんですね。
そこまで人気店とは知りませんでした。

出てきたラーメンを見てびっくり!どんぶりの上に野菜が山盛りです。
麺が見えません(笑)。こういう大盛り系のものは、妙に脅迫観念に
とらわれて、早く食べないといけない、って感じで必死に野菜を食べました。
野菜を食べつつスープをすすると、野菜のダシが良く出ていて、すごい
コクのあるとんこつ醤油味、激ウマ~!麺は太麺ストレートですごい
ボリューム。麺とスープの衝撃に比べると、チャーシューは可もなく不可もなく
な感じです。ただ、食べてくうちに、スープがツラくなってきます。あぶらが濃い
んです。友達曰く、「あぶら少な目」が食べやすい、らしいです。

結論!ありですねあり!「あぶら少な目」でリトライ決定です!
[PR]
by kk12615vj | 2005-07-06 21:10 | 関東 |
2005年 07月 03日 |
【食べたもの】ラーメン+生ビール

ここは並んで待っている間に「お好み表」なる用紙に、麺の硬さ・味の濃さ・
ねぎ・たれの濃さ、などを自分で決められます。

店員さんに案内されると、テーブルと厨房の間にはのれんがかかっていて、
厨房の中の人とは顔を合わさないような作りになっています。

ラーメンの種類で言うと、純粋な博多ラーメン。細麺ストレートに、とんこつ
スープ。チャーシューはかなり普通でした。麺は細麺だから、口の中に
一杯入るんですけど、どういう訳かその麺が口の中で固まりになるような
感じで、ラーメン食べてるって感じがしませんでした。スープに至っては、
最初はいいのですが、途中くらいから味がしつこすぎるというか、ちょっと
気持ち悪くなって来ました。ただ、ここが良かったのって生ビール(小)が
¥100で飲める事だったんですけど、今は¥250になったようです。
もう、ないですね。

場所がアルタの裏ってのがいいのかも知れませんが、ここ並ぶ理由が
2回目以降は理解不能な感じです。

それと、ここって変わった作りの店だな、くらいにしか思っていませんでした。
まさか、まさかこのお店のつくりが「一蘭」と激似だなんて思ってませんでしたから。
最初にこの「康竜」に来たときにはまだ「一蘭」には行ったことはなくて、後で
この事実を知ることとなりました。なんか大げさに「一蘭」の店舗内には”類似店に
ご注意下さい!”って、色々書いてあった事がありましたが、今はどうなんでしょうか。
まぁ、そんなカリカリしなくても「一蘭」のが断然おいしいですが。

結論、なしです。新宿にはもっとおいしいラーメン屋さんがありますし、おいしい
レストランや飲み屋さんもあります。他のお店で楽しい時間を過ごしましょう。
[PR]
by kk12615vj | 2005-07-03 17:43 | 関東 |
ページトップ
Rainbow Skin by Sun&Moon