ラーメン食べる?
lalalamen.exblog.jp


    おいしかったラーメン。微妙だったラーメン。まずかったラーメン。思ったままをここに。
    by KK
  Top
カテゴリ:札幌( 22 )
|
|
2005年 10月 14日 |
【食べたもの】みそ

つい先月は東京・池袋に来ていたこのお店。札幌駅北口店に訪れたのは
池袋出店の少し前のことでした。

平日の中途半端な時間だったので、お客さんが一人もいなくて少し心配
しましたが、それも杞憂に終わりました。

麺です。うわぁ、やっぱ札幌のラーメンはこうでなくちゃ!ってくらい
いいコシのちぢれ中太麺。毎度毎度自分で同じようなレポしてて思うの
ですが、毎度毎度この手のコシのあるおいしい麺を食べると感動するの
で、お許しを。
スープは、ラードがキツくないのに最後まで熱々でいてくれました。
濃厚すぎないちょうどいい味わいに、赤いものが浮いていて、たまに
ピリリっ!と来ます。
でも最近はラーメンに限らず、尋常じゃない辛さのものが良く出回って
いるので、辛さを感じない人が多いかもしれませんが。チャーシューは
箸で簡単に割れるくらい柔らかいのですが、ちょっとボソッと感がある
かなぁ。
それと、ここはみそ頼んでも最初から玉子が半分入ってます。黄身は
半熟と固形の中間くらい。私は半熟好きですが、まぁ悪くないです。
何にしても玉子好きには嬉しい玉子サービスです。

お店はカウンターのみの作りなのですが、すごくゆとりを持った作りで、
私がラーメン屋で一番嫌いな密集状態で食べることがなく、店内もすごい
清潔で好印象です。何より、お客さんが私一人しかいなくても、二人いる
店員さんは、無駄話もせずに黙々と仕事をこなしていました。いや~、
さらに好印象。

結論!ありですよ!あり!次はぴゆどんさんオススメの塩いきます!


【住所】北区北6-6(駿台予備校 西隣)
【電話】011-727-0607
[PR]
by kk12615vj | 2005-10-14 21:28 | 札幌 |
2005年 09月 26日 |
前回の関東編に引き続き私が食べた札幌ラーメン店舗の住所を掲載しちゃいます。
前回も書きましたが、問題あれば言うて下さいお店の方。削除します!

◎・・・オススメ
ふ・・・普通
×・・・最悪!
------
★・・・レポ済
-・・・レポ未

【みそ】
◎-「月見軒」北6西6 011-727-0607
◎★「味の時計台」北1西3(UFJ銀行地下) 011-232-8171
◎-「味の時計台」北1西3(グランドホテル前) 011-221-3330
◎-「味の時計台」北2西2(ホテルニュ-オ-タニ前) 011-242-0272
◎★「味の時計台」北1条西3丁目1(UFJ銀行地下)011-232-8171
◎★「味の時計台」千歳市美々新千歳空港内タ-ミナルビル3F 0123-46-5938
◎★「開高」千歳市美々新千歳空港内タ-ミナルビル3F 0123-46-5938
◎★「あっぱれ亭」大通西1札幌テレビ塔地下2F 011-251-8030
◎★「一国堂」南2西6(狸小路6) 011-233-1590
◎★「喜来登」南3西5(狸小路5) 011-242-6070
◎-「一風堂」南3西6 011-252-5505※期間限定「赤みそ/白みそ」
◎★「信玄」南6西8 011-530-5002
◎-「てつや」南7西12 011-563-0005
◎★「純連」豊平区平岸2-17-1-41 011-842-2844
◎★「すみれ」豊平区中の島2-4-7-28 011-824-5655
ふ★「山桜桃」北5西2エスタ10F 011-213-2111
ふ★「一徹」南3西7 011-221-1451
ふ★「五丈原」南7西8 011-561-3656
×★「けやき」南6西3 011-552-4601
×★「寶龍」南6西3 011-511-0403

【しょうゆ】
◎-「一国堂」南2西6(狸小路6) 011-233-1590
◎★「一風堂」南3西6 011-252-5505※期間限定「焦がししょうゆ」
◎★「てつや」南7西12 011-563-0005

【しお】
◎★「あじさい」千歳市美々新千歳空港内タ-ミナルビル3F 0123-46-5938
◎★「てつや」南7西12 011-563-0005
ふ-「すみれ」豊平区中の島2-4-7-28 011-824-5655
×★「山頭火」南3西サンスリービル1F 011-232-3103

【とんこつ】
◎-「一風堂」南3西6 011-252-5505

いやぁ【みそ】ばかり食べてますね~。
レポではわかりませんが、リピート率も【みそ】が圧倒的に多いです、はい。
次回は、福岡ラーメンリスト!って3店舗しか行ってないな・・・
[PR]
by kk12615vj | 2005-09-26 00:03 | 札幌 |
2005年 08月 13日 |
【食べてもの】みそ+味付け玉子

何年か前に食べた時に、割といけた気がしたので久々に入店。
なんか表に塩ラーメンが何かで何位とか、あやしげなふれこみが。
ホントにおいしかったら、こんな事しなくても、と思い心配でしたが・・・

めんは中太のちぢれですが、ええっ!?ってくらいコシがなく、のびてないかいこれ?って
感じ。札幌でコシのないめん食べたの初です。スープはラードのおかげか最後まで熱々
だったのですが、大量のもやしのせいか、味がなんともぼやけた感じで、これみそなの?
って具合。ただ熱いだけで味がしません。チャーシューも特筆すべきとこはなし。玉子に
おいては冷たかったです・・・
前はスープにしても、もっと野菜ダシが効いてておいしかったと思ったのになぁ。
こんなだと、せっかくあるコーンバターのトッピングも出番なしです。

結論!なしでございます。こんな事ならとなりの「味の時計台」行けば良かった・・・
[PR]
by kk12615vj | 2005-08-13 18:46 | 札幌 |
2005年 08月 04日 |
cameoさんがおいしいら~めんを食べたいっ!との事ですので
私のオススメラーメンを書いてみま~す。

まずは、私が食べたことがあるオススメ店を味別に
(★私のブログでレポ済みです)

【みそ】
「味の時計台」★北1西3(UFJ銀行地下)
「すみれ」★豊平区中の島2条4丁目7-28
「一国堂」★南2西6
「純連」★豊平区平岸2条17丁目1-41
「喜来登」★南3西5

【みそ その2】
「信玄」★こくみそ/南6条西8
「あっぱれ亭」★白味噌/札幌テレビ塔地下2階
「一風堂」白味噌、赤味噌(限定。冬のみ?)/南3西6
「開高」★赤みそ/新千歳空港内タ-ミナルビル3階

【しょうゆ】
「てつや」★南7西12

【しお】
「てつや」★南7西12
「あじさい」★新千歳空港内タ-ミナルビル3階

【とんこつ】
「一風堂」南3西6

まだ行ってないけど食べた~い!なお店を

「狼スープ」
「月見軒」
「山桜桃(本店)」
「縁や」
「爐」
「桑名」
「よし乃」
「玄咲ラーメン」
「泉福」
「ばり屋」
「芳蘭」
「おおくら山」

さてさて~、次はどのラーメンを食べようかな~♪
[PR]
by kk12615vj | 2005-08-04 23:13 | 札幌 |
2005年 07月 14日 |
【食べたもの】赤みそ

新千歳空港のラーメン道場では「味の時計台」「あじさい」に続いて3店舗目の
ラーメンレポとなります。「ばり屋」とどっちにするか悩みましたが、「ばり屋」は
ファクトリーの前にあるから、いつでも食べれるので「開高」にしました。

めんはお望み通りの中太のちぢれで、いいコシです。スープとの絡み具合も
いいです。チャーシューは見た目、あれ?大丈夫かな、と思う薄くて少し長め
のものでしたが、これがトロトロでやっばー!です。次はチャーシューおにぎりか
チャーシューごはん、行ってもいいかも!な出来映えです。スープはいいコク
が出ていてそんなにあぶらが浮いていないのに最後まで熱々でいてくれました。
全体的な量も適量で、もう一杯食べよう!とまではいかないですが、ちょうど
良かったです。

贅沢を言うならば、トッピングで玉子やバターやコーンがないのがちとさみしい。
ってか、それがあったらかなりやっばー!な出来でした。

今度は空港限定のコーン好きの私にはたまらない十勝コーンチーズ麺や
かなり豚さんがいいボリュームの十勝豚麺を食べてみたいです。

あと店員さんがシャイな学生のせいなのか、あまりお客さんを呼び込んで
いませんでした(笑)。手前にある、「あじさい」やヤリすぎじゃないの?と思う
「味の時計台」に比べると、何ともかわいらしいです。でも接客は丁寧できちんと
してました。味はおいしいんだから、恥ずかしがらずにもっとアピールしましょう
バイトの方々!

結論!ここはありです!あり!いつかは帯広の本店に行ってみたい!
[PR]
by kk12615vj | 2005-07-14 21:06 | 札幌 |
2005年 06月 07日 |
【食べたもの】みそ

ようやくラーメン共和国に行ってまいりました。平日だった為か、並ばずに入店
出来ました。欲張りの私はハーフで何店もまわろう!何て思っていたら、
「ハーフはしょうゆのみです」と言われ、普通のみそにしました。

メンは細麺のちぢれで思ったよりもコシがありました。ただ心配した通り、
スープにはあまり絡まず、メンの味が強かったです。それと、気のせいか
口の中に粉っぽい感じが残ったような・・・
スープは写真で見るよりも全体的に赤みがかかっていて、思ったよりも
辛味な感じでした。(辛いの好きな人はきっと全く何も感じないと思いますが)
チャーシューはトロトロで激ウマでした。今度はチャーシューおにぎり食べて
みます。

そう言えば地元の人に聞きましたが、ここの店舗よりは琴似本店のが
おいしいとの事です。

結論!やっぱ太麺ちぢれがいいな~、って訳でナシです・・・
[PR]
by kk12615vj | 2005-06-07 22:18 | 札幌 |
2005年 06月 03日 |
【食べたもの】しお

ここで一番初めに食べたのが「しお」。タクシーの運ちゃんにも、友達にも
聞いていたので「しお」行きました。

メンはお望み通りの太麺ちぢれで歯ごたえ抜群のコシで、チャーシューも
やわかいことやわかいこと。そしてここの塩の一番の特徴であるスープ。
濃厚も濃厚な味わい。かと言って「すみれ」のようなラードたっぷりでなく、
ここ独特の背脂たっぷり、でこの味の濃さが全部出てるとも言い切れない。
とてもマイルドでいて、それでいて濃い。他のお店で食べるしおでこういう
味は食べたことがないです。

わたし個人的には今は「しょうゆ」が一番すきなんですけど、まだここの
「しお」を食べたことがない方には是非一度、食べられることをオススメ
します!

結論!「しお」もアリなんです!
[PR]
by kk12615vj | 2005-06-03 22:09 | 札幌 |
2005年 06月 01日 |
【食べたもの】みそバターコーン

メンはちぢれ太麺でコシもあります。
チャーシューは、うーん、まぁまぁかな。特筆するほどでもないです。
スープもちょうどいいくらいの濃度でいいです。なによりもバターコーンとの
相性ばっちりです。

味の時計台には「直営店」と「FC店」と2種類あってこちらはFC店。
(以前紹介した駅前店は直営店です。)
う~ん、そのあたりの違いがあるのかないのか、食べていて説明つけられない
けど、若干何かか違うような・・・。「直営店」と「FC店」でレシピが違うとか。
良くわかりませ~ん。
市内の直営店と違って良かったのはコーン用のおたまがあったこと。
たっぷりなコーンをすくいやすくて嬉しかったです。

結論!FCだろうが直営だろうが、うんまいんでアリです!
[PR]
by kk12615vj | 2005-06-01 21:26 | 札幌 |
2005年 05月 28日 |
【食べたもの】しお

あ~今回もラーメン共和国行けなかったなぁ~。とトボトボと空港を歩いてると、
「ラーメン道場」の文字が目に入りました。あ~「あじさい」がある!早速入って
注文すると、激早っ!でラーメンが来ました。

メンはこちらでは久々にお目にかかる細麺のストレート、札幌での太麺ちぢれを
多く食べていたことを考えるとかなり新鮮。思ってたよりコシありで良し!
スープはすごい透明ですんでいて、あっさり味なんだけど、もの足りなさはなし。
チャーシューも大きさに圧倒されるけど、食べてみるとそんなにガッツリ来ることも
なく程良い量でこれまた美味。ホント、ここの塩はさらっと食べられて好印象でした。

空港でおいしいもの食べれると、嬉しいような悲しいような。帰りたくない~!
な気持ちに余計にさせてくれるんで・・・

結論!ありです!次回は共和国のお店、チャレンジです!
[PR]
by kk12615vj | 2005-05-28 13:44 | 札幌 |
2005年 05月 24日 |
【食べたもの】みそ

いや~予想以上においしかったです!
メンはちぢれ太麺でコシも抜群です!チャーシューは炭火焼きの
ほのかな香りがあって、やわかくて最高!通常ラーメンだとブツ切り
状態のチャーシューですので、チャーシューメンにされる事をオススメ
します!スープは噂通りのラードの膜で覆われて、食べ終わるまで
冷めることなく、最後までアツアツ状態で食べることが出来ました。
まぁ、スープの味は濃いですね。私はすきですけど。あまりのスープの
おいしさにスープを飲み干すと、どんぶりの底にはなんと!
そんな大げさな事ではありませんが、こんなおいしいものを食べさせて
頂いて、こちらこそ!な気持ちにさせてくれるオマケがありました。

ここは店員さんもすごい丁寧な接客で驚きました。とても良いです。

時間によってはあまりにも並ぶのと、中の島駅からわかりづらい、など
ありますが、それにも負けずに食べて欲しい一品です!

結論!ありですよ!大あり!みなさんも是非!!!!
[PR]
by kk12615vj | 2005-05-24 21:05 | 札幌 |
ページトップ
Rainbow Skin by Sun&Moon