ラーメン食べる?
lalalamen.exblog.jp


    おいしかったラーメン。微妙だったラーメン。まずかったラーメン。思ったままをここに。
    by KK
  Top
カテゴリ:スノボ行く?( 17 )
|
|
2006年 04月 26日 |
久々に雪山です。
ゲレンデまでの道は全く雪がなく、普通なら雪がない景色に違和感ありあり
でした。でもでも今回は、沼田付近から続く満開の桜のおかげで、楽しい
道のりでした。

ゲレンデはと言うと、止まってるリフトあり、雪質は湿って重い、相次ぐ
ゲレンデクローズの時期とあって、意外と混雑していて、なかなかテンション
あがらず・・・

覚えたてのキッカーでのF1/B1も、キッカー入ってる人のあまりのレベルの
高さにタジタジでした。最低3はみんなやってて、7や9やる人も。私みたいな
ヘナチョコは10人に1人いるかいないか、って感じでした。まぁ、見てるだけ
でも十分楽しめましたけどね。

まとわりつく雪とたたかいながら、なんとかグラトリがんばってましたが、
どーにもテンションがあがらずに早めの終了となりました。

うーん、この感じだとGWにあと1回行ったら終了~、な感じですハイ。

【アクセス】関越自動車道・沼田より19km
【URL】たんばらスキーパーク
[PR]
2006年 04月 04日 |
雨予報の中、最終日のサエラです。

土曜が快晴だっただけに、どんだけ雪が重いか心配でしたが、まぁまぁ
適度な重さでした。それにしても、いくら予報が雨とは言え、ゲレンデは
ガラガラです。おかげで、ずいぶん滑りやすかったです。

とは言え重いのには変わりないので、ノースへは行かずサウスコースで
ずっと滑ってました。一番下にある超ちびキッカーがなくなっていたので、
私のお気に入りのちびキッカーもなくなっていないるのでは!?な気持ちに
なりましたが、ちゃんとちびキッカーはありました。しばらくフリーランして
から、前回と同様にちびキッカーでレギュラーF1、フェイキーB1して
ました。ちびですけど、キッカーをふんわり回りながらこえるのは気持ち
いいです。

ちびキッカーの後の緩斜面では、フェイキーF1の練習。相変わらず
あやしげなフォームですが、体の軸が流れなくなった分だいぶイイ
感じです。

3時前になって、予報通り雨が落ちて来たので終了~
どしゃ降りになる前に車に戻れて良かったです。

帰りの高速は前が見えないくらいの大雨。この土日は、雨がふるスキを
ぬって楽しめました。欲張って良かった~

【アクセス】関越自動車道・沼田より30km
【URL】サエラスキーリゾート尾瀬
[PR]
2006年 03月 27日 |
先週末はGALAでした。
春シーズン到来で、格安ツアーが売り出されてたので、やってきました。
雪はあまり期待してませんでしたが、前日少し雪が降ったようなので、
もしかしたら!なんて期待してたんですが、今回はさすがにダメでした。

もう昨日で終わってしまった南エリアも中央エリアも重々でした。
さらに北エリアに至ってはかなりアイシー。

フェイキーでフリーランをしつつ、ところどころやりやすそうなところで
グラトリ練習を試みましたが、まぁ、雪が板にまとわりつく感じで、
すごい踏切しづらかったです。でもでも、前回、少しイイ感じだった
フェイキーF1をやってみたら、だいぶ感じをつかめてきました。

サエラで楽しかったちびキッカー、GALAにもそれよりちょっと大きめの
がありましたが、結構人も並んでたし、この雪でうまく踏み切れる気が
しなかったので、やめときました。

今週末はもう少し雪、良くならないかなぁ~

【アクセス】関越自動車道・湯沢より3km
【URL】GALA
[PR]
2006年 03月 22日 |
またもやサエラです。
前日、若干雪が降っていたようで、どのくらいの雪かな、と期待して
ましたが、まぁパウダーにはほど遠いですが、この時期にしては
いいほうの雪だったと思います。

まずは頂上へ。んー、頂上の雪はダメでした。風で雪が全部
飛ばされちゃった感じで、見事にアイシー。降りたらすぐに
ノースコースへ。ところがこちらのコースは、今度はかなり重く、
結局、一番ましなサウスコースへ。

前回、ダメダメだったちびキッカーへ、再度挑戦です。
今回は何度かベーシックでオーリーしてたら、だいぶタイミングが
つかめたので、グランドで割と出来てるレギュラーF1とフェイキー
B1をやってみました。このちびキッカーは3つつながってるんで、
1個目→ベーシックでオーリー
2個目→レギュラーF1
3個目→フェイキーB1
をやってみました。何度か転倒しながらも、最後の方で
きれいにF1出来ました。なんか、一番最初にグラトリでF1出来た
時みたいに、空中で自分の足下を抜けていく、ちびキッカーを
見下ろしていた感じが気持ち良かったです。

ちびキッカーを飛び終えた後は、リフトまで緩斜面続きなので、
いけてないフェイキーF1の練習をしてました。前回、やってた
時に気付いた、体から離れて板が回る点は、踏み切った時に
体を意識して前方に出すと(かぶせる)と、だいぶ板が離れない
で回ってくれました。まぁ、それでもレギュラーF1にくらべれば
まだまだですが・・・

スノボとは関係ないですけど、ちょうどこの日にWBCで日本代表が
優勝したので、その記念でレストランでドリンクを半額にしてました。
まぁ3時過ぎてもう人もまばらだったので、その特典を受けてた人が
どのくらいいたかは、かなり微妙ですけどね~(笑)

【アクセス】関越自動車道・沼田より30km
【URL】サエラスキーリゾート尾瀬
[PR]
2006年 03月 18日 |
2日目は札幌国際です。
前日からわかってはいたんですが、この日のゲレンデ天気予報は雨。
しかし、ゲレンデに着いたらくもり。やったぁ!!滑れるじゃん!
リフト券を購入しにゲレンデに出たところ、歩く雪は前日の晴天のせいか
ちょっと重めな感じ。さらにスカイキャビン6停止のお知らせ・・・
まぁ、スカイキャビン8が動いてるのでいっかぁ。な感じで頂上へ。

最初は林間コースからファミリーコースへ。思ったよりも雪は重くなくて、
なんと言ってもこのゲレンデは、ほんとどのコースも幅が広くて距離も
長くて気持ちいいです。
(あの~、でもHPのトップにあるようなパウダーでは全くありません。
 WEB更新しましょうよ札幌国際さん。JAROに怒られるよん。)

ダウンヒルコースは頂上付近がコブコブなので、試しに1度行った後は
最初に行ったファミリーコースでフリーラン&グラトリ練習。

キッカーがある場所は2カ所。1カ所はオープンも、ちびキッカーに
レールつきと微妙な大きさのパイプ。もう1カ所はでかキッカーが
あるらしいんですが、クローズされてました。

そんなキッカーを横目に見ながら、何本か滑ってたら来てしまいました
雨が・・・。そうそう、キロロの時は風もなく晴天だったから、当然寒く
なかったんですけど、この日の国際の崩れた天気でもあまり寒くない
んですよ。そりゃぁ雨になりますね。そんな中、早めのお昼をしてたら、
前日のキロロの条件が良かっただけに天気&雪の悪さに参加者みんな
ぐったり気味。結局、休憩後1時間くらい滑って終了しました。

せっかく北海道来て2日間しか滑れないのはもったいないですが、まぁ
社会人なんで仕方ないですね。でも2年振りの北海道ゲレンデは満喫
出来ました。また来年も是非来たいです。

【アクセス】札樽自動車道・朝里より17km
【URL】札幌国際スキー場
[PR]
2006年 03月 16日 |
初日はキロロ。
最近は本州で滑ってても、なかなかいい雪質は望めなかったので
かんなり期待してゲレンデへ。ゴンドラに行くまでの雪もいい感じで
期待大。頂上へ行って風が心配でしたが、全くの無風&快晴。
久々のふわふわの雪質を新しいコース、グランドラインで楽しめました。
このコースは斜度も緩いしコース幅も広く、グラトリ練習には最適でした。

午後には他のコースもって事で朝里と余市コースへ。ここのコースは
コース脇の林間へ入るのが気持ちいいのですが、やっぱり晴れすぎてた
せいか、フカフカの新雪状態にはなく楽しめなかったので、コースに戻り
ました。

キッカーは余市第1A横に少し大きめのがありましたが、ビビりが入り(笑)、
同行した方のジャンプを口をあけながら見るだけでした。

残りの時間は、ふたたびグランドラインで練習したり、余市第1Aコースで
キッカーで飛ぶ人を見学したり、でした。

久々に雪質が良かったので今日のグラトリ練習では、最近のアイシー
ゲレンデ状態でやる時の恐怖感はなく、すごい楽しめました。
今日は、踏切の時に両膝に意識を置いてやってみたら、結構いい感じ
でした。まぁ、相変わらずフェイキーF1はダメダメですが(笑)。

やっぱキロロはいいね~、な北海道スノボ初日でした。

【アクセス】札樽自動車道・朝里より25km
【URL】キロロスノーワールド
[PR]
2006年 03月 06日 |
沼田からの120号は全然雪がなく、ゲレンデの雪質も期待していませんでしたが、
思ってるほど、アイシーでもなく重くもなく(決してパウダーではありませんが)、
なかなか滑りやすかったです。

最初はセンターと頂上のコースでフリーランして足慣らし。その後ノースコースへ。
だいぶパークが充実してるとの事なので、グラトリ練習する場所なんかない
のかな、と思いきや、年始の時に比べるとレール類の充実ぶりは確かに見て
とれましたが、しっかりグラトリ練習出来るスペースはありました。
良かった良かった。

今回もフェイキーF1を重点的に。回し終わった後の着地の姿勢や、回ってる最中
の板の位置からすると、踏み切る瞬間の姿勢や回ってる最中の軸もおかしそう。
レギュラーF1と比べると、思ったとこに板がありませんもの。フラットだと足の下
をきっちり回る板が滑走中だとかなり離れたとこを通って回っています。まだまだ
だなぁ。

ノースコースのリフトが終わってからはセンターコースで引き続き練習。
コースで練習中、ちびキッカーが見えたんで、ちょっとやてみたら、
まぁ、ひどかったです。まず、スピードがどのくらいで入ったらいいか
わからず、飛びすぎちゃたり、飛ばなすぎたり、F1しても回りすぎたり、
足らなかったり、ナイターで他にやる人がいなかったから、好き放題
出来ましたが、転びすぎて体が痛くなってきたので(笑)、後半は
タイミングあわせてオーリーするだけにしました。
いやいや、ちびキッカーとは言え侮れません。タイミングとるの難しい・・・

【アクセス】関越自動車道・沼田より30km
【URL】サエラスキーリゾート尾瀬

[PR]
2006年 02月 27日 |
今シーズン初の福島です。
天気は晴れ、にしても気温高すぎ!
完全に春状態です。雪も湿雪、重雪。日陰はアイスバーン気味。
なかなかキビシイ状態でした。

いつものようにグラトリ練習をすべく、少しでもいい雪質のところで
とコースを色々回り、結局白樺アウトコースで練習となりました。

フェイキーF1を今回は特に重点的に行いました。緩斜面で
何度も何度も練習していたところ、だいぶ欠点がわかってきました。
上半身が180度回ってるのに板が付いてこない、ってのが何度も
ありました。うーん、足の引きつけが足らないのと、足で板を持って
これてない感じです。下半身が甘いようです。もっとフェイキー
オーリーも練習が必要です。
フラットでやる時は全然平気なんですけど、なかなか滑走しながら
は難しいです。今日は湿雪で、さらに踏切づらかったです。

行き帰りの道路は、全然平気と聞いていたので心配はしてません
でしたが、西那須降りてからゲレンデまで、全く雪がありませんでした。
そのせいか、途中で何カ所も道路工事に出会い、その度にプチ渋滞・・・
この工事、ホントに意味あんのかなぁ、な感じでした。

【アクセス】東北自動車道・西那須野塩原より66km
【URL】だいくらスキー場
[PR]
2006年 02月 21日 |
今回はかぐらです。
先週、水木と雨だったようなので雪質が心配でしたが、金曜に若干降った
雪のおかげか、ぐしゃぐしゃシャーベットになっておらず、思ったよりも
滑りやすかったです。天候も、かぐらにしては珍しく風もなく晴天で、
ラッキーでした。

とりあえずは頂上を目指し、いつもグルグル滑ってるパノラマコースへ。
ところが、お気に入りのこのコース、すっかりアイスバーンになっており、
一度の滑走で別コースへ。ちょっと良さそうなゴンドラコースでグラトリ
練習始めましたが、中間があまりにも平らすぎた為、またもや移動。
ファミリーコースが、グラトリ練習にはしっくり来たので、ここで終わりまで
練習してました。

今回もレギュラーのF1,B1、フェイキーのF1,B1を練習。
前回、気になっていたフェイキーのF1時の時の姿勢が後ろに
重心がかかっていた気がしたので、それを意識して若干前に
飛び出すようにやってみました。レギュラーと同じ滑走スピード
だと、まだ踏切がうまくいかないので、スピードを落としてやったら
割とキレイに回れました。でもでも、やっぱり回転姿勢がショボイです。
特に着地の時には後形になってしまいます。遅いスピードで
何度も練習して、回転姿勢をキレイにするしかないですね。
フラット練習ももっとしてみます。

なんか、そろそろ雪質ヤバそうです。
前日、雪降って滑る当日くもり、を願うばかりです・・・

【アクセス】関越自動車道・湯沢より8km
【URL】かぐら
[PR]
2006年 02月 13日 |
先週末は今シーズン初の東北方面へ。
いつもだと、3連休とかになるこの週末も今年は土曜が祝日だから
大丈夫、なんて勝手に決めつけて行ったら、大変な混雑具合。
ゲレンデから遠く離れた駐車場に止めてから、駐車場からゲレンデ
までのバス乗車待ちの長蛇の列を横目に、歩いてゲレンデまで
上がりました。さすがに板もってはツラかったです・・・

予想通りですが、ゴンドラはすごい並びようだったので、ハンタークワッドで
上がってから第3ペアで頂上まで上がりました。比較的空いてそうな
第5ペアの下を、夕方リフトが止まるまで滑ってました。

今年はどこに行っても、ほとんど雪質は良かったのですが、ここの頂上から
おりるとこのコースは完全にアイスバーン。そこそこコース幅は広いので、
滑るのは何とかなるのですが、グラトリ失敗時が自分も周りも危険なので、
フェイキーのフリーランでやりすごし、しばらくして緩斜面になってアイスバーン
の具合も少ないところで、いつものように、レギュラーF1、フェイキーB1、
フェイキーF1、レギュラーB1をしました。相変わらずフェイキーのF1は
へなちょこでしたが、他はアイスバーン気味なコースにも関わらず、だいぶ
いい感じになってきました。

夕方になってからは、下のリフトしか動かないので、そこのコースで練習して
ましたが、あまりにも混雑がひどいので何本か滑ったら撤収致しました。
うーん、今の雪質&混雑具合を考えると、もう今シーズンのハンタマは
ないかもです・・・

【アクセス】東北自動車道・西那須野塩原より29km
【URL】ハウンターマウンテン塩原
[PR]
ページトップ
Rainbow Skin by Sun&Moon